平成28年 『祇園舟』専用和船 奉仕舟新造について

 『祇園舟』で昨年まで使用していた専用和船は昭和12年製作であり、80年に亘る長年の使用により劣化が激しくなり、新たに和船を新調することとなりました。しかしながら、木造船を造れる船大工の職人は少なく、方々情報を求め、広く探しておりました。そして、山口県は祝島(いわいじま)の『新庄造船所』さんへたどりつきました。
 瀬戸内海では和船によるお祭りやレースなどがあるということで、建造できる方がいらっしゃるのではないかと、レースを行う広島の漁港などに問い合わせたところ、ご紹介を頂きました。この『新庄造船所』さんはNHKの大河ドラマ「平清盛」で使用された和船を建造したこともあるとお聞きしました。

 早速『新庄造船所』さんへ連絡を差し上げましたら、こころよく引き受けて頂けるということで、製作をお願い致しました。そして昨年2月ご来社頂き、保存していた設計図をお見せし、既存の和船の計測をし写真に収めて行かれました。
 それから材料となる木材を集めて頂き、昨年秋頃より一艘目の建造が始まり、祇園舟保存会の代表が新造船建造の見学研修にお伺いした本年2月上旬には二艘目も出来上がって来ている状況でした。
 そしてこの5月納船、6月進水式が予定されております。
 本年、平成28年『祇園舟』には、この新調されました専用和船が奉仕舟として使用されることとなります。
                                              平成28年4月吉日

 

  新造船建造工程     『祝島フォト情報』様のご協力戴きまして建造工程をご紹介させて戴きます
                    匠の技ご覧下さい
 
     
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
  新造船 納船 平成28年5月12日  
       
       
       
       
 新造奉仕舟 進水式  平成28年6月19日  
       
       
 
  
 
       
 平成28年7月17日 『祇園舟神事』
              
新造奉仕船にて滞りなく執り修め致しました
 
 
     
     

                    



  

 



〒236-0051 横浜市金沢区富岡東4-5-41
TEL . 045-776-3838